産後のタレた胸をバストアップ

産後のバストアップはとても重要!理想のバストを取り戻そう

美しいバストは女性にとって永遠の憧れです。結婚、出産を経た女性にとってもそれは同じことです。女性にとって子供を産み、母乳で育てることは人生の最大の喜びです。しかしながら、母乳を与えることは少なからずバストに影響を及ぼします。授乳中は乳腺がはり、胸はぱんぱんに膨れて豊かになりますが、授乳を終えたバストは驚くほどしぼみます。おそらく授乳する以前と同じバストのサイズには戻らないでしょう。でもそれではちょっとさびしくないでしょうか。産後のバストにハリと豊かさを取り戻すためにはどうしたらいいのでしょうか。

まずはエクササイズです。産後は育児に追われエクササイズをする時間を十分にとれないと思いますが、赤ちゃんと一緒にできるエクササイズも紹介されています。バストアップエクササイズの基本は腕立て伏せです。赤ちゃんを胸の下に寝かせて、遊びながら取り組むと楽しく運動ができるはずです。腕立て伏せをすることで胸を支える大胸肉が鍛えられます。ただ産後は自分で感じる以上に体力が落ちていますのでくれぐれも無理をしないようにしましょう。その他にも足を開いて立ち、両手を合わせた合掌のポーズで腕をお互いに押し合います。この運動も胸の筋肉に緊張感を与えます。

エクササイズのあとはぜひマッサージをしましょう。エクササイズで凝った筋肉をやさしくマッサージすることでリンパや血液の流れがよくなります。マッサージの方法ですが下から上へ八の字を描くように、両脇から中心へさするようにマッサージしましょう。決してもむようにしてはいけません。また皮膚を軽くつまむようにマッサージするのも効果的です。産後ベビーマッサージなどで赤ちゃんとスキンシップをする母親が多いですが、ついでに自分にもマッサージしてあげましょう。

そして、最後は食生活です。授乳中母親は少なからず食事に気を付けてると思います。アレルギーを誘発する可能性のある卵や乳製品をなるべく避けてる人もいるはずです。和食中心の食事を心がけているなら好都合です。豆腐や納豆などの大豆製品は女性ホルモンに似た作用をするイソフラボンが多く含まれています。また良質なたんぱく質はバストの土台となる血液や筋肉を作りますので積極的に摂るようにしましょう。

このように産後の忙しい生活の中でもちょっとした努力で以前のようなバストを取り戻すことができるはずです。